« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

月末のイライラが‥

月末のイライラが‥
月末だ(-_-)
知恩寺さんの結果もまだ来ない。
ラインスタンプもまだ審査前の段階から変わらない。
中国のサイトに問い合わせていた件も‥
(-_-)進まん。
中国のサイトで欲しかったパーツ、ここでは最低500個の注文しかダメだった、で姉妹サイトで小売店があると紹介されたんだが‥(p_-)お目当てのパーツが無い!
日本で買っているパーツで欲しかったのが何点かあったので、目的のパーツの事もあるから買い物しておこうか?
注文を進めて最後のページ。
(p_-)以前から買い物してる中国のサイトの倍の送料だ…高いなぁ!
(-_-)中国‥広いからなぁ…僻地なんか?
どうしょう…

| | コメント (0)

ひさびさだなぁ

ひさびさだなぁ
去年の8月以来のラインスタンプ申請。
28日中にしたかったけど日付は変わって29日に。
今のところは審査待ち。
前回のパンダ坊やは申請から承認までに1週間以上、今回もそれぐらいはいくのかなぁ?
ラインのチェックをしながら中国サイトとのやり取り。
どうしても欲しいが‥サイトの日本語があまりにも難解で、また注文の数も大きいから、それを問い合わせている。
今の時点で2通のメール返信が来た。
こちらは翻訳サイトをフル活用しての返信。
無事に注文できればいいなぁ〜

| | コメント (0)

見つけたけど‥

見つけたけど‥
数年前に使用したパーツ、手に入らなくなって探し回って、その結果色んなパーツ屋には巡り会えたが‥
肝心のソレには出会えなかった。
今さっき!何年ぶりかで出会えた‥
(p_-)かなり外見が‥いらんパーツが増えている!
中国のサイト、表示されている日本語が難解な箇所が多くて‥
しかし買っておかねば二度と出会えんのだろうなぁ。

| | コメント (0)

財布の中身がギリギリっ

財布の中身がギリギリっ
ラインスタンプを仕上げてやっと息抜き。
まず今日の買い物は‥まず近くの薬局にトイレットペーパーを買うのが一番。
そこのヘアケアコーナーに捕まってしまった。
昨日の晩から明け方にかけて、2度にわたるヘナ染めをしながら制作。
前回より時間をかけて染め上げた。
ヘナ染めはかなりすすぎまくってもヘナの香りが‥残るんだなぁ…
それがなんか鼻について若干の不快感。
なもんで前から欲しかった洗い流さないトリートメントについ手が‥
そんでもってなかなか香りが良かったもんやから買ってしまった。
お試しボトルやけどトイレットペーパーの3倍。
財布の中はまじギリギリやった。
今まで月に数回も!市販の髪染め剤で傷ましてきたから(p_-)ちょっと補修してあげなくてわ。

| | コメント (0)

できあがったぁ〜

できあがったぁ〜
第3弾目のラインスタンプ42枚がやっとできあがった。
後は申請だ(-_-)
夜にゆっくりと申請するつもりだが‥
題と説明文を英語でも書かねばならん。
今回のはチト厄介。
通るかなぁ?

| | コメント (0)

100均のヘナ

100均のヘナ
今日は旦那からの頼まれ用事で若干の遠出をした。
帰り道に母校近くを通るので、散策がてらフラフラと自転車を走らせていると100均の文字が目に入った。
(-_-)結構要るもんあったなぁ。
で寄り道。
(p_-)おっ100均のヘナだ。
他店では出回ってはすぐ姿を消すが‥昔このヘナを使った事はあったが‥改めて買ってみよう。
最近ネットで買ったヘナの髪染めはまずオレンジのヘナで染め、洗い流してインディゴで染め上げて黒に近づける。
結構なお値段だが、地肌についてまだらでダサいって事が無いので、やっぱコレか!と思っているところ。
もしこの100均のヘナでいけるなら、インディゴだけネットで買えば‥安上がりで染められる。
(-_-)問題は近くの100均で最近見ないヘナ‥
ダイソーの取り扱い商品だが、今日の店は遠すぎるし。
(p_-)‥ダイソーはたしかお取り寄せOKだったな!良かったらそれしてみるか?

| | コメント (0)

疲れたぁ

疲れたぁ
去年に申請が承諾されて手に入れた補聴器。
承諾されるまでに貸し出されていた補聴器よりランクアップしたモノに代わったから、調整の回数が増えてやっと最終となった。
前のシーメンスを買った店とは違い、調整にはかなりの時間を費やす。
(-_-)んが‥1番大切な事だが苦手だ。
段々と音とは?‥
わけわからんくなってくるんだコレが。
最終日だからか3時間を超えた(-_-)‥もうわけわからんくなりました。
この調整の時に声の聞き取りにくい人が横にでも居ててくれたら早いんだが。
この補聴器関連の人というのは、皆さん活舌の良い聞き取りやすい人ばっかなんだな。
だから調整して変えても変化がわかりにくい!
とにかく、1番よくわかるバイト先の聞き取りにくい子と話してみんと結果は解らんなぁ。

| | コメント (0)

あと4枚!

あと4枚!
先週の弘法さんを回避した分時間ができた。
なもんで少し前に急に浮かんだキャラでスタンプを作ってる。
(-_-)ちよちゃんやらなきゃだったんだが‥オモロいと気が入ってくれんと進まんのだ。
ラインのスタンプは総枚数42枚が必要。
メインが40枚、今回のはめちゃくちゃ語らせてる。
あと4枚‥あと4アイデアが出てこん!

| | コメント (0)

期待しちゃうなぁ〜

期待しちゃうなぁ〜
ユニクロからのセールお知らせメール。
22日から(p_-)
極暖ヒートテック980円ってか!
先週からバイトの配置がまた変わって、レジからバックヤードがまた1日増えた。
レジに比べれば気は楽だが、冷蔵庫に入らねばならん。
なもんで最近は100均で買った男の腹巻きなるものを愛用している。
200円やけど女性用よりメチャ伸びるし丈も長い。
イベントもあるし、冷蔵庫の中はガンガンに冷えるから、買っときますか。
収入の少ない今月‥千円といえども痛いが。
大いに活躍してくれる事を期待して( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

ふむふむ

ふむふむ
21日は朝からまぁまぁな天気、んでも受付も行ってないし(-_-)初弘法だから日頃出てきていないテキ屋さんらが出てきて‥
ええ場所が貰えるかわからんからやっぱりお休みした。
時間ができた!
さぁ!ラインスタンプだ!
やらなきゃ!
ちよちゃんやらなきゃ!
(-_-)んが‥なんだか違うキャラを急に描きたくなって‥
描き始めてしまった。
(p_-)
画像の取込で以前も苦労した。
綺麗に取込めれば後の作業も綺麗に仕上がる。
(-_-)なんとかならんか?
描いては試し、の繰り返し。
最終的にスマホにスキャンアプリを入れて、それで取込む手法にした。
始めたからにはとっとと仕上げたい!

| | コメント (0)

受付は10時まで‥

受付は10時まで‥
やっと我が家の周りの雪がシャーベットになってきたかなぁ〜
と言っても‥今からでは間に合わん。
凍った道をチャリで東寺まで行く気にならんかったのだ。
(-_-)その上!水道管の交換工事とやらで、我が家の前の路地はトラックでオモッキリ塞がれてるし!
弘法さんも出店を始めてから5年は過ぎたので、前日の受付に行けない時でも当日たまにならOKらしいのだが‥明日は初弘法やから気が引ける。
(-_-)‥休もう。
来月まで金欠だが!明日売上が散々ならもっと厳しいからな。

| | コメント (0)

工夫工夫

工夫工夫
(-_-)天気予報では21日は風は穏やかになるらしいのだが‥
当たるかなぁ?
弘法さんのある東寺は数ある会場の中でダントツに風がひどい。
風を遮る建物が周りに無いので、突風であの重たいテキ屋さんのテントでもぶっ飛ぶ。
なので我が家など、東寺で強風となれば開店できないんだ。
過去に強行開店したこともあるが‥そりゃぁ散々な目にあった。
が、まぁ少しは穏やかになると仮定して、風対策。
展示パネルに網を張る。
もっと編み目の荒い透けたもんが欲しいんだが、100均で手に入るのはこんなもんかな?
これからの事も考えて、ええもん作れたらなぁ。

| | コメント (0)

迷うなぁ〜

迷うなぁ〜
今週からバイトの曜日が少しだけ変更になって、月曜がバイト日になった。
帰り道、強風でぶっ飛びそうだった。
21日‥弘法さんはどんな天気だろうか?
弘法さんは天気が悪い時は出ない事にしている。
出店料が高いので、天気の影響でマイナスもありえる、ただココだけは選考式ではないから、後の事を考えず休める。
(-_-)まぁそのぶん固定の場所を頂ける日は遠のくが‥
さぁ1年の初めの月だ‥だから年会費の1部も払わねばならん。
このまま荒れる天候のままだと、売上も荒れるだろうしなぁ。
どうすっかなぁ!

| | コメント (0)

禁煙してるなぁ〜

禁煙してるなぁ〜
多分気管支炎だったんだろうなぁ(-_-)んでもネオシーダーなるものを吸ってだいぶと楽。
で日曜のバイト。
日曜はレジではなくバックヤード側の仕事をしている。
去年からやっとレジに続きそうな方が来られてホッとしてるんだが‥
この方、初めは毛染めしてきはったんやな?と思ってた。
んが、毎回毎回だ‥?
同じニオイの香水をつけたはる。
ココが問題だ‥まだ何かの刺激で咳き込んだりする‥香水は‥ちょっとキツいな。
またこの方、会話が超接近型なんだ(-_-)‥まぁマスクもしてるからどうにかやり過ごした。
このまま無事に回復したい。
今週はもう目の前に弘法さんだし‥っても今から間に合う制作はないなぁ〜

| | コメント (0)

いやぁ死ぬかと思っちゃう

いやぁ死ぬかと思っちゃう
我が家にとっては毎月のメインイベント、知恩寺さんでの手づくり市。
テントを運ぶのに、出来るだけ荷物を減らし、自転車に乗る際のバランスも配慮したらかなり楽にいけた。
前日にバイトは無いので体調は良好でスタートしたんだが。
先週の土曜に風邪をもらって、良くなるとバイトがあって声が枯れて咳き込むの繰り返し。
どうにか乗り越えなければ。
お天気は上々、全体的に来場者は少なかったけど
( ̄ー ̄)この前、お店オープンにやっと行った、その方がお土産付きご来店〜♪なんやかんやと暇ながらも楽しい1日となった。
問題は夜のバイトだ。
数日前に咳止め液を買って飲んでいるのだが‥なんか飲んだ方が悪化するような‥のど飴とマスク‥これで喋らなければ問題は無いんだが‥
レジである。
お客さんが来る限り喋り続ける何時間も‥
途中から声はもうギリギリ‥
○| ̄|_苦しい‥
定時までどうにか持ちこたえて帰宅。
爆睡後、薬局にネオシーダーを買いに。
(。・_・。)ノこれでかなり楽になってきた。
ネオシーダーってのは、タバコの形をした咳止め薬で火をつけて吸引する。
煙草すいにはもってこいな薬なんだ。
咳止め液なんぞ買わず、初めからコッチにしておけばよかった。
しかし、今回のような咳き込む風邪は初めて、からえずきもするしメッチャ苦しかった。
咳き込む途中に息が出来ず(-_-)こん時ばかりは死ぬーって思っちゃった。
これで明日のバイトでまたぶり返しがなければ回復すんだろうが、またぶり返したら病院行くかなぁ?

| | コメント (0)

スッキリしたい

スッキリしたい
まだまだ風邪菌が居る‥
んがだんだんと元気にはなってきてるので、いつもの生活に早く戻りたい。
なんてったってこのままでは15日に向けての準備は無理。
‥元気になってもそう日にちは無いか(-_-)
んん‥
まぁ‥とにかく金曜日の朝に入ったきりだった風呂に入りたいな!
先週に注文をして土曜に着ていたヘナの髪染め、これをしたい!
昔は勤め先が繁華街の横にあったもんだから、よくロフトでヘナ系の髪染めを買っていたんだが、辞めて以来ヘナとも遠ざかってた。
なにせ白髪はハンパない。
月にチマチマと生え際を染め、それでも追いつかなければ全体を染め。
生え際を完璧にしようと思うと、どうしても地肌に付いちゃうし!
(-_-)そういえば昔ヘナで染めてた時は地肌に付いてもそうでもなかったよなぁ?でちょっと高くつくけど楽天のポイントを使って買った。
説明書を読む。
まぁどの毛染めもそうだが、パッチテストってのを勧めてある。
腕の内側に薄く塗る。
48時間触れずに放置‥
って2日間だぞ〜?
敏感肌の人はコレをするのかなぁ?

| | コメント (0)

ガッツリ風邪をもらった(-_-)

ガッツリ風邪をもらった(-_-)
今年初イベント!そんでもって初テント♪
金曜日のバイトの後、ゆったりと時間をとって出発したのだが‥
(-_-)重い。
テントの中ではかなり軽いくちだがやはり‥
その上‥ここんところ又太ったから!
会場に着いたころには息はゼーゼーにだだ汗。
(-_-)痩せるか荷物を減らすかせにゃならんな。
しかし、やっぱりテントは快適〜ほんとにワンタッチで簡単だったし。
そんな中で始まった1日。
応募ではパラソル使用と書いていたから、若干気になって、たしかこのブースNo.に近いところで先月、いつも梅小路のお隣さんが出てたなぁ?とメールで問い合わせていた、仲良くさせてもらってるので朝一にごあいさつ。
んが(-_-)マスク姿だ‥風邪で声はハスキー〜
朝だけで後はマスクを取ってずーっと会話してたから。
(-_-)もらっちゃった。
岡崎は会場がだだっ広くなったから、そのぶんお客さんが拡散するのかヒマだ‥
(-_-)が、暇でもバイト後のイベントはめっちゃ疲れるんで帰宅後は気を失うごとくに寝る。
筋肉疲れも毎回ついてくるが‥今回、帰宅後には(-_-)‥風邪もらった感があった。
だからなんか今までに無い風邪。
熱は出てないけど、たまに節々に痛みが出るけど、すぐ消え、悪寒がきたと思えばすぐ消え。
とにかく寝る。
日曜は夜にバイトだ。
横になる時間大で腰が痛くなったが、どうにかバイトも乗り切った。
で、いま月曜日の午後、やっとブログを書ける元気が出た。
っても‥いつもより少ないけど‥煙草を吸っちゃうから‥(-_-)声が出ないんだよね。

| | コメント (0)

これで万全

これで万全
注文から間もなく発送のお知らせが着ていたインターフォン。
(-_-)堺センター発送しましたとなっている。
大阪の堺だな?まだ京都には来てないみたいだが‥が来ちゃった。
ハヤっ。
コンビニに電池を買いに走り、早速組立。
音と光で知らせてくれる。
写真の受信機は半径100メートル内OKだから、荷物が来そうな時は家の中で持ち歩いてたらいいんだ♪p(^-^)q
ディスカウントものだが送料も込みで1473円!
モノは違うだろうが、ココに難聴者向けと付くとマンコロがプラスされる!
障害者向けの商品となるだけで‥あくどい。

| | コメント (0)

確実に太ってきた

確実に太ってきた
最近堅あげポテトにハマってる。
かつおだし味!
が、近くのスーパーは関西だししょうゆ味はあるが‥かつおだし味がにゃい。
セイユーさんしか扱ってないのかぁ。
寒いと近場で済ませたい。
(-_-)かつおだし味の袋にはかつおのふりかけをかけるとなおいっそう‥と書いてあった。
(-_-)ので関西だししょうゆ味にかつおの削りぶしを合わせてみた。
これで我慢しよう。
しかしなんだ(-_-)着実に‥身についてきたな。

| | コメント (0)

Amazonで安かった♪

Amazonで安かった♪
去年だったか?ニュースで宅配便の配達も不在過多でなんとやら‥とやっていた。
材料の殆どをネットに頼ってるし、買い物も多い我が家。
受け取り側も苦労しているのだ(-_-)
2日前に注文、昨日発送のお知らせがメールで着ていたが‥時間帯は載っていない。
まぁ色入れの静かな作業をしてるから‥と。
画像をupしようと思ってPCを開いたら(-_-)不在メールが着ていた。
私の耳ではチャイム音は完璧に聞こえないので、玄関のボタンの上からノックを!と貼り紙してあるんだが‥
どうもチャイムを押す方が主でノックは最後に軽くしているよう。
不在メールには時間も載っているが、その時間にはトイレにも行っていないし、作業真っ最中。
普通にノックしてもらっていれば聞こえないはずはないんだが‥
かすかに聞こえていたノック音も聞こえなくなったか?
今まで難聴者向けのインターフォンを検索していたが‥
光で知らせるインターフォンで検索したら!
(-_-)安いじゃんか。
なんで?
難聴者向けで掲載されてるのはみんなマンコロ!
Amazonでみっけたのは、1473円!
早速注文した。
今まで高いから尻込みしていたのに‥

| | コメント (0)

思案

思案
今週末にあるイベント、平安楽市で初テントとするつもりなのだ。
前回と違い普通の場所だし朝もゆっくりとした時間スタートだから‥初めて開いてもイケる‥よな?
(-_-)若干不安もあるが‥とにかくテントターフ仕様の準備をせねばならん。
テントターフにしよう!と踏み切れたのはまず知恩寺さんの場所が180センチ確保できそうだから、前の場所は全然満たなかった!
んが、一番大きいのは5キロ未満で見つけられたから。
軽い。
(-_-)なんてったって自転車だ、軽いでなければマジ寝不足で‥トシクッタ体では死んでまう。
軽い、持ち運びには最適だが‥毎月参加?イベント会場の岡崎と梅小路は突風がふく。
展示にも工夫がいるが、風対策にも知恵を絞らんといかんのだ。
普通の重いテントでも突風が吹けば飛ばされる事なんぞ珍しくない。
やっぱりその場で調達できる水でオモリを作る‥が手っ取り早いか?

| | コメント (0)

1発目のタナくじ

1発目のタナくじ
さてまず1発目のくじは?
(-_-)勉学に励む年かな〜

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »