« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

大掃除もまだやが…

大掃除もまだやが…
29日と30日は清水にお手伝いバイト。
29日は半分近くが海外のお客さんで、その半分以上が東洋。
おトイレ事情が違うお国柄…時間があればチェックしなければヒドい事になっている場合が多いのでチョイとひと苦労した。
30日、なかなか忙しくなってきた、これぞ年末。
帰りは日当でお買い物。ニャンコ缶を買いだめしておかねば。
我が家の近くにあるペットショップコジマ。
レジとかの対応はいいが‥いつもムカつく事がある。
ネコ缶を選んでいるその棚に品出しをしに来る。何故かいつもやって来る!
(-_-)ここの定員はゆずらない。
スーパーで品出しをしているが、私ゃお客さんがそのコーナーに来たら場所を譲るよ(-_-)あ〜とかは思うけど。
ネコ缶を選べない…適当に買う‥そんなかんなでムカッとしながら帰宅。
ポストを開けたらヾ(^▽^)ノ早い吉報。
ネコ缶の事など吹っ飛んだ。

| | コメント (0)

ドケチ根性が‥

ドケチ根性が‥
だんだんと慌ただしくなってきた年末。
少しでもキレイにしておきたい。
水曜日、資源ゴミの缶系の回収日…いつもお昼前の遅い時間帯にやっとこさ回収に来る。
(-_-)年末やし‥早めに回るかもしれんからと9時に…(゜Д゜)もぅ行った後!早いいうても3時間も早いのはヒドくない?
(-.-;)y-~~~普通ゴミに少し入れて出すか…
年末、少し自由がきく日は今日水曜日しかない。
OSソフト代を稼ぐぞ。
で、パチ屋に…稼げてしまった。
(-_-)…稼げた途端にドケチ根性が‥。
年末、灯油の買いだめもしたい‥買い出しもまだやし…等々。
日頃マンコロの買い物に慣れてないからなぁ。

| | コメント (0)

マウスがダメやった‥

マウスがダメやった‥
新品のマウスパットにしたが(-_-)カーソル動かず。
前に3Dをやってみたくて‥そん時に買ったマウスがホコリをかぶってたもんで、それで代用。
やっとサクサク。
さてOSソフト‥探して見つけたのは2万円近く。
(゜Д゜)たけぇなぁ…
2万か…ポンと簡単には買えねぇなぁ。

| | コメント (0)

長い事使うたもんなぁ…

長い事使うたもんなぁ…
今メインのノートパソコンを買った時以来になるのか?
マウスが反応しなくなった。
試しに手のひらの上を転がすとカーソルは動くので、多分マウスパットがボロになってまったんだ。
長い事使うたもんなぁ…(-_-)
ここ最近…ネットでググれない。
…ブラウザが古いからやとは思うが(T_T)
バージョンを上げるには…その前にOSを上げなければならない。
今のOSから最新にはとどかない…次の段階のOSを捜したいが‥ググるとクラッシュ。
(-_-)時代について行けないわ。

| | コメント (0)

我が家のイベント

我が家のイベント
先週の我が家のイベントはクリスマスでもなんでも無くて、愛猫みつばの抜糸。
昔から行っている獣医さんは、色んな意味で飼い主参加型。
飼い主さんで抜糸してください‥できなければ連れて来なさい。なのだ。
悪夢のような手術、多分2度と行きたくない場所。おまけに行けば治療費と交通費がかかる。
1日1本、計3本を3日がかりで切って抜いた。
これでやっと無事終了。

| | コメント (0)

人ん家のケーキ

人ん家のケーキ
25日が清水お手伝い3連チャンの最終日。
我が家ではケーキが無いもんで(-_-)…お手伝い先のんを撮った。
こんなゴウカなんは‥我が家では買えねぇ。

| | コメント (0)

慌ただしい‥

慌ただしい‥
クリスマス前、23日24日25日は清水にお手伝いバイト。
年賀状を作ってしまわなあかんが(-_-)夜のバイトもあるし、来週早々にハガキ買ってやるか…
(-_-)やったのに旦那が‥俺んところは元旦に着かんとウルサイうんぬんで、夜のバイトの無い23日に全部仕上げるハメになった。
(T^T)まぁ、今年はこんな感じのデザインでいきますか…プリントも無事に始動…残るは宛名書き…か。

| | コメント (0)

4時間の悪戦苦闘!

4時間の悪戦苦闘!
さて!アウトレットものインクも来たし!
年賀状の元絵作成と来年に挑戦したい和風灯りの絵を制作しなければ!
とにかく簡単なんを作ってインクの出具合を見なければ。
(゜Д゜)サラのインクやのに‥なんも黒が出ん!
インクを外して、ココが吸い込みグチであろう所を掃除。
お湯をティッシュに染み込まして‥針でコジコジ‥
(-_-)で、全面黒塗りつぶしもんをプリントしてみたら‥なんとまぁ!綺麗なしま模様!
プリンタでなんぼクリーニングをしても‥しま模様!
(-_-)諦めるか?
‥まず、今一度ネットで今のOSに対応しているプリンタを探してみよう。
(-_-)どうにかこうにか世に安く出回ってる機種で1台だけ有った!
5千円ほどだ!
今はCDにプリントもせんし最低限の事が出来ればいい。
(-_-)が‥ダメもとでプリンタ解体してみるか?
(゜Д゜)で、挑んでみた。
上カバーまでは外すのは簡単。
が、肝心のインク設置部分が簡単に外せなくなってる…まぁここまでで少し掃除がし易くなったから‥で今一度掃除して組立。
もしや、の気持ちでプリント。
(T^T)でけた。
インクはガンガンに減ったかもしれんが、ちゃんとプリントでけた。
奇跡。。。どれだけモツかは解らんが‥年賀状と新作終了までモッテクレ!

| | コメント (0)

今年最後のイベント

今年最後のイベント
12月21日、東寺の終い弘法。
いただいた場所は狭くて、横幅はギリギリテーブル1つ分‥まぁ致し方ないか…。
東寺さんでは毎月の事やけど(-_-)早めの時間帯はお年寄りが多くて‥お昼前あたりから我が家の活動が始まるようなもの。
今回も‥お昼前あたりにやっとこさ白人のお姉ちゃんが買ってくれたのが1番手。
明け方6時過ぎに東寺に行って(T_T)お昼から3時あたりまでが我が家にお客さんが来てくれはる。
約6時間待ち。
さすがにこの寒さの中、震え続きながらで体力消耗は大。
帰宅後は爆睡。
とにかく今年のイベントはこれにて終了。

| | コメント (0)

水族館

水族館
21日の前日が受付の東寺さん。
通りすがりに京都初の建築中水族館が見える。
外装はほぼ出来上がりっぽい。
来年の3月にオープンらしい。
真横に梅小路公園のイベント会場‥ここらも少しは変わるかなぁ〜

| | コメント (0)

エプソン様‥

エプソン様‥
(-_-)
この前プリンタを動かしたら‥黒インクは少なかったのだが‥イケるやろうとプリントするも印字されず(-_-)やっぱ買わなあかんか、といつもの店へ。
(゜Д゜)無い。
次の姉妹店も(゜Д゜)無い。
もうこの機種のものは当店で取り扱いを止めた!と。
古いからなぁ(泣)
しかし‥PCのOSも古いから(T_T)対応してるプリンタ自体がほぼ無い!
慌てて帰宅後にネットで検索。
あった!アウトレット箱なし!安い!
買いだめしたかったが‥とりあえず1度使ってみんとな。

| | コメント (0)

あれ?

あれ?
毎年のスケジュール帳は無印の月間ノート型。
毎年いつぐらいに買ってたかなぁ?‥
と迷いながらお店へ。
買う時期が遅めだとセール価格になっているのだ♪
(-_-)セールはまだだった‥
お目当てサイズが1種類だけだったので、な〜んも気にせんと購入。
家に帰って開けてみたら、中は週間型‥使い辛い‥んが買ってまった以上!来年はこれでいくか。

| | コメント (0)

2度の寝過ごし

2度の寝過ごし
21日が雨なら今年最後のイベント。
前日にバイトが無い曜日なんで(゜-゜)いつもバイト終わりで遅い分、早めに行くぞ!…
で寝過ごした。
いつもよりも遅いかも
(-_-)
押し気味でスタートした15日、天気は上々。
テレビ局も来ていたが‥去年の12月と比べると珍しく人は少な目、先月はかなり我が家も賑わったが‥寒いから?
いつもなら終いがけに慌てて来られるお客さんでなかなか片付けられない我が家だが(-_-)寂しく片付けられちゃった。
肩を落として帰宅。
仮眠後にバイトだ‥
ここでまた(゜Д゜)寝過ごしてまった。
夜間バイト丸々2年目にして2度目の遅刻!
(-_-)バイト先に電話する事も無かったから携帯の電話帳にも登録して無い!
家の中を引っ掻き回してレシートを探す‥こと数分‥2度寝はいけませんなぁ、とつくづく痛感した日。

| | コメント (0)

面白くない!らしい

面白くない!らしい
我が家にみつばより先住していたニャンコがんも。
みつばがやって来て…可愛いけど…その爆裂さにヘキヘキ。
追いかけまわされてしつこさにウナル、ってのが日常でみつばが寝起きの大人しい時のみ頭を舐めてやる程度。
が手術以降、がんもが走り回って…どーもみつばを挑発している様子。
爆裂みつばもお腹を開いた大手術‥なんぼ元気や言うても爆裂走り回りはできん。
でがんもが不機嫌。
みつばの周りを走ったり、みつばを枕にしたりとしきりにチョッカイを出す…がのってこないみつば。
あんなに閉口していたのになぁ。

| | コメント (0)

やっぱり厳しい12 月か‥

やっぱり厳しい12<br />
 月か‥
多分な〜とは思ってたけど12月の上賀茂手づくり市は選考もれ。
‥15日の知恩寺さんが通っていて助かった!
落選が多くても、先月も何人も顧客さんが来てくれはったんやけど‥2008年からの出展は新参者か、嫌われでもしてるのか…多いなぁ落選。
15日は天気があやしいし21日が頼みの綱やが(-_-)終い弘法、エエ場所は期待できんもんなぁ〜。

| | コメント (0)

安心したら12 時間寝ちゃった…

安心したら12<br />
 時間寝ちゃった…
手術の当日は夜はバイト、なんで旦那が引き取り役。
早めに帰って来て病院へ。
ただただ待つ(-_-)
我が家で1番初めに飼いはじめたにゃんこは純血のヒマラヤンのカップル。
血統書付きではあるがペットショップで買ったわけでなく、ブリダーさんからお分けいただいた…2匹ともブリダーさんは別だが菓子おり1つでいただいた。
人間が作り出した純血、歴史の浅い種は病気になりやすい。
この女の子が後に子宮ガンになった。
猫は年に何度かサカリが来る、女の子はそのたびに子宮は準備をしそなえる。
ヒマラヤン同士、子供はもらい手は困らないはず‥が男の子は尿道結石に‥性生活で女の子は後家さん。
こん時にノラにゃんこに走って沢山の子をもうけた。
ノラにゃんことの浮気後しばらくして引っ越し、以降妊娠がないもんやから避妊をしてない子宮に負担がかかったらしく病気に‥結構長生きはしてくれたが旦那はこの事があるからみつばにとにかく早めに手術して欲しかったのだ。
このノラにゃんことの子の中に脱肛という猫ではメッチャ珍しい病気になった子がいた。
信頼をおいている獣医さんとこで手術‥これは難しく再発するようであれば‥(T_T)‥
今の家に引っ越ししていたところの病気。
再発をしてしまった‥もうダメなのか‥我が家から1番近い獣医さんに駆け込んだ。
今はもう無い獣医。
かなりのお年の夫婦‥手術の間ガラス張りの待合室から見える‥
手術の後半、麻酔が切れてきているのか?その子は何度も上半身を起こして私を見た。
涙が止まらなかった。
結局また再発して帰らぬ子に‥そんなこんなでお腹を開くような手術は心配でならんかったのだ。
みつばが帰ってきた当日から翌日の昼まではグッタリだったが、時間とともに元気いっぱいに‥
安心したらドッと疲れが出た。
今はアマリニモ元気なんで縫い口が開かないかの方が心配(-"-;)

| | コメント (0)

落ち着かん。

落ち着かん。
今日は朝9時半にみつばの避妊手術。
小雨付きの寒い日、ゲージに入れられるだけでも負担だろうからタクシーで。
事前に獣医さんとこのサイトで知っていたが…洗濯ネットに入れて来て下さいと…前はそんなん無かったが…
タクシーから降りる直前にネットへ…しばし我慢してくれ!
昔は飼い主が手術に立ち会ったが、ゲージに入れたままで簡単な話を聞いて終わり。
後は夕方に引取に。
12月なんでダメ元で京都市の避妊手術の助成金申請をしたら‥ギリギリのところでOKとなったので、その分で予防接種を‥
帰り道、直通のバス停までトコトコと歩く。
京都左京区白川…銀閣寺の近くに長い事住んでた事があるので、ウキウキ時なら散策して帰りたいが…気持ちがウキウキにはなれん。
ただただ心配。
昔の子たちを何度も手術してもらった獣医さん、腕は信頼しているが…みつばは今で言うモヤシッコ‥丈は伸びたがガリガリぎみ‥麻酔に対しても心配だ…。
知恩寺さんまで1週間を切ったが…仕事がてにつかん。

| | コメント (0)

背後はほのぼの

背後はほのぼの
ストーブを使い始めた頃、わけのわからんものに警戒心バリバリだったみつば‥今はその暖かさに虜と化した。
樹脂もんの為にガンガンにしているところ、ストーブがついてる事に気付いたみつばが(-_-)来んでもいいのにやって来て、私の背中側に張りついて寝始めた。
(--;)まぁ大人しく寝ててくれるんなら‥
しばらくしたら‥何かストーブで燃えたか?っても妙に臭い?
(-_-)みつばのすかしっ屁だ…
まぁ‥大人しく寝ててくれるんなら‥

| | コメント (0)

年末にホッとできそうかも♪

年末にホッとできそうかも♪
12月は1日に早々とイベント日。
七条の梅小路公園‥ココでは我が家は全く!人気が無いので寒風の中ただただ耐えた。
(-_-)んが、あまりにも風が強い。
パラソルは四角のテントのように飛ぶ事は無いが、傘の様にメクレアガル事がある!
‥このメクレアガリ‥2度もメクレればパラソルはご臨終となる。
で早めのご帰宅。
1日、知恩寺さんの結果はまだやった。
2日午後!やっと来た郵便屋さん!ヾ(^▽^)ノ吉報!トラウマだった12月も良好発進。
(゜-゜)パーツを買いに走り回る‥もパーツの品切れが(x_x;)アレも無いコレも無い。
‥ネットの店舗のも入荷待ち。‥
なかなか厳しいスタートとなったね。

| | コメント (0)

12月はどうなるんだろ〜

12月はどうなるんだろ〜
火曜日の夜バイトの後、ちまちまと仕事をしていたら‥なかなか寝れんく‥
ほんの数十分の仮眠で清水に出発。
清水のツレの店に初めて行ったのは十年近く前になるが、頻繁に手伝いに行くようになったのは6年ほど前から。
1時期ほぼ毎日行っていた期間もあったが…観光地、春と秋が忙しい。
マイ雑貨屋、これも春と秋が勝負時!だからレギュラー働きの方は辞めさせてもらった。
春‥桜に清水寺の夜間拝観。
秋‥紅葉に清水寺の夜間拝観。
(-_-)んが年々爆発的な集客は無くなってきてるような気がする。
12月の4日まで清水寺の夜間拝観はあるのだが‥ひと昔前なら死ぬほど忙しかったが‥今日は普通に忙しい程度。
12月のお手伝いバイトの話の進展もなかったが、当分はお手伝いに行かなくてもいいのかな?
とりあえず4時でお手伝いは終わり。
パーツの買い出し、夕食の調達、銀行、ペット食の買い出し‥夕食後は電池切れで爆睡。
第1木曜日‥イチモク手づくり市の準備をせねば!‥天気予報ではめちゃくちゃ寒くなるらしいな‥(-.-;)y-~~~

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »