« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

肉球看板

肉球看板
前回の知恩寺の時にもお客さんに言われたけれど、幅をかなり縮めたからかお店を発見するのに苦労した。って方が多かった。
かお
で、パラソル部分に付けれるように肉球看板を製作中。
少しは目立つかなぁ…?

| | コメント (0)

戦国グッズ

戦国グッズ
我が家からチャリで数分のところに、今流行りのお店かなぁ?ってお店が前にオープンしてた。
毎週日曜日に地元の新聞に入る求人広告を見てたら(゜-゜)戦国グッズのお店スタッフ募集とある。
平日1日〜
おもろそうやなぁ〜
グッズはめちゃ興味あんねんけどなぁ…‥
戦国時代の事はなんもわからん。
花の慶次…戦国パチンコものやったらわかるんやけど。

| | コメント (0)

散歩

散歩
昨日の晩…ほぼ真夜中、旦那ががんもと散歩に出た。
クロスする首輪は嫌がるからって、今してる普通の首輪にヒモを付けただけ。
路地の奥にある我が家のほんのご近所をまわって終わり。
で、今日案の定夜になるとがんもは表に出たいってうるさい。
旦那はそんなクロスのは締まって嫌なんや、コレで十分!で昨日のまんま。
今日は私がご一緒。
昨日より範囲は広まって、路地の入り口付近まで。
そこに道ゆくバイクが…
すんごいことビックリこいたがんもはパニック状態。
暴れまくって、鳴きまくって案の定首輪は抜けた。
どうにかチャリの間で固まってるがんもを連れてご帰宅。
だからクロス型じゃないとダメなんだってば。

| | コメント (0)

四角いパラソル

四角いパラソル
夏と雨模様の時には欠かせないパラソル。
四角くて四つ脚では運べないし場所を取ってしまうから、こじんまりとしたパラソルを使ってる。雨が降ると…四角いので四つ脚で無いヤツが欲しいよな〜って思うんやけど、この前偶然発見。
1980円。
どうにか買えそうな金額ではあるけれど、やはり重い。
今あるパラソルもかなりボロボロではあるけれど…使える事は使えるし…(=_=;)
マジで買うかどうすべかと迷う今日この頃、時期が時期だけに出遅れると無くなるよなぁ。

| | コメント (0)

我が家の大食いの為に

我が家の大食いの為に
我が家では今ニャンコはがんもだけ。
…つい数年前まで3匹居た時よりねこ缶がいるわいるわ(-_-)
なんぼ食うねん!ってほど。
我が家に来て31日でちょうど2ヶ月、ふた周りはデカなったような…‥

| | コメント (0)

電話注文はちとびっくり

電話注文はちとびっくり
先月の今ぐらいと今月は昨日、自宅電話に注文が入った。
先月のご注文はいつも手づくり市に遊びに来てくれはる方で娘さんが少し前まで出展してはった。
お友達とかにも売ってくれはって、かなり前にメールは苦手やから自宅の電話番号を教えてた。
昨日はちょいとびっくり、前に買って下さったお客様、主催者さんに問い合わせて聞かはったそうで、なんとプニプニの肉球で通じたんだそうだ
(=゜ω゜)ノ
作り続けて3年近く…うでじいです。

| | コメント (0)

微笑む練習

ここのところ取り組んでる(・∀・)
こわばってますがね。
バイト以外は職人業ばっかやったからか…もくもくと口元もへの字…
今日納品にお出かけ、とにかく下がった口角を上げておかなければ。
ってもなかなか難しい。とにかく考え事が好き、チャリでの移動時はズッ〜ッとデザインなんかを考えてる、と口元はへの字になんだよなぁ〜。
いやぁイカン。
が1日中どれだけ微笑んでられるもんかなぁ〜試してみよう。

| | コメント (0)

日食の頃

日食の頃
( ´∀`)お〜日食の日だ〜。
テレビを見ながらお仕事。
肝心の映像が始まる前からがんもが大暴れ…
今日納品予定だった見本品が‥…!
とにかくやり直さなあかんので、電話をして納品は明日。
おまけに時計も止まってまって、我が家は日食鑑賞どころやなかった…。

| | コメント (0)

覗き魔

覗き魔
我が家のトイレ。
いつの時代かってな古さの上、薄暗いのでデソウ…完全和式。
ここ最近は出るのであります…‥覗き魔やけど。
…我が家のがんも。
(-.-;)y-~~~
見ての通り扉は木作りで床からは軽く20センチは空いてる。
とにかく防ぎようが無いので覗かれ放題。。
前後ろとなんかチェックをしてるっぽい…
教育の仕方が悪かったのだろうか。

| | コメント (0)

心入れ替えてっ。

心入れ替えてっ。
がんばりま。
恒例のメインの市のハガキ投函日。
とにかく祈りまくって出す。
この日から結果が来るまで毎月フヌケのごとくなるけど…これではいかん。
イライラと鬱にされるがままではいかんのだ。
今日はまず材料の買い出しΣ( ̄□ ̄)!うっ
ちらほらと値上げが…‥…‥元が値あがるとコッチも値上げないかんがな(-_-)

| | コメント (0)

帯留めにキリカネ

帯留めにキリカネ
キリカネは言い難い、やっぱキリガネやね〜が携帯には漢字が入ってなかった(-_-)…
昔はイベント時に持ち運べるサイズのキリガネ作品は非売品で展示していた、がパッと見て「これキリガネですね!!」と判らはった人はたった1人。
触らないでっても漆の鏡仕上げも手に持っちゃうし…
判る人が居ない所で作品がボロボロになっていってもなぁ‥やったけど。
この前のランクが違うにちょいとカチン。
帯留めやけど…キリガネを施して出してる人は居まいって考えてもうた。
久々の金箔〜腕も鈍ってるけど、ぼちぼちがんばるかっ。

| | コメント (0)

おばはんでもそんなに図太い

おばはんでもそんなに図太い
ってなわけやない。
月の中でメインとなってる知恩寺での手づくり市も無事終わり。
市での店仲間で、私と同じサイクルの12月と4月に落選した方が…周期からいくと8月がヤバイんちゃう?ってな事を言うもんやから今年になってからの月末鬱病が月始めから…‥
ここのところの軽ウツで情緒的には不安定。
些細な事でも心がチクチク(-_-)…見かけが傷つくようには見えんもんで。自分を守る為に無難に過ごしたい。
去年シルバー制作で色々あって、また銀の確保は貧乏人には…‥楽しく作れなくなってきたところチクチクと。
シルバー制作でイベントに出して限りなく傷つく言葉…どうせ中国から輸入して売ってんのやろ。…これはほんまに涙が出る、計5人!の多さ…みんな中年以降のおじさんばっかやった。
そういう事もあってシルバー制作はしばらくお休み。

出展者同士色んな人と色んな話をする、とある京都のお寺で手づくり市が行われていて、出展者を主催さん側が選別しながら決めたはるそうだ。
とあるその人は今月から出るそうで…まぁ選ばれはった訳。
お宅らと作っているもののランクが違うと言われた…
(-_-)選ばれたまででエエじゃないか、自慢話として聞いておくのに、なんでランクが違うまで…
ワタしゃ人との接し方がヘタクソな上無愛想、耳がまた悪い分初めての人と喋るのは超苦手なんだが‥よけいに苦手になってくなぁ。

| | コメント (0)

くらわんか五六市

くらわんか五六市
第2日曜日にある枚方くらわんか五六市に初参加してきた。
旧街道沿いにお店が立ち並ぶ感じになるんやけど、ガレージや公園とかの場所がお店がひしめく。
我が家はガレージの中…天気予報を大いに外して朝からダダっ晴れ!アスファルトのガレージはとにかく暑い!
雨対策はバッチリしていったけど、暑さ対策は無防備!
へたった(つд`)
ガレージの斜め前にメチャええ感じのお店もあったのに…‥散策をする活力もへったくれもなかった…
朝いちにここのところ毎月のようにエコバックを買ってくれはる方が偶然来てくれはる、昼過ぎに知り合いが差し入れ持って来てくれはるでどうにか気力は持ったつもりやけど…‥情けない事に体力がついて来ん。

| | コメント (0)

7月の上賀茂は落選

7月の上賀茂は落選
明日の枚方の準備で追われるなか、上賀茂手づくり市の結果ハガキが…‥
(-.-")凸また落選かぁ〜3月に雨で出展を辞退、翌月に落選…収入が無いので5.6月はバイトで時間も無く出れず、やっとバイトも終わって作れる時間ができて応募したら落選かぁ…‥
もぅ上賀茂のお客様には忘れられてっだろうなぁ(T_T)
月にたった1度の場、店としてお客さんとの接点を考えると…‥もっと安定した場は無いものかなぁ…。

| | コメント (0)

1回目の散歩は失敗

1回目の散歩は失敗
ここのところ買い物帰りとかの戸の開け閉めで脱走を試みるがんも。
明るい内はお向かいのにゃんこ嫌いなおばぁちゃんに遭遇する危険があるので、夜仕事の段取りをつけてイザ決行…‥
が散歩用の首輪を着けた時から態度が急変。
玄関の戸を開けたらメチャ喜ぶはずが、がんもの腰はひけて目は何かを訴えてるような…
うーん昔になんかあったんやろうかなぁ?
とにかく今日の初散歩は中止。

| | コメント (0)

散歩

散歩
我が家に私の5月の誕生日にやって来た黒にゃんこがんも。
推定1才と少し男の子。
お得意様のブログに里親募集で載っていたのに!ときたのだ。
元の飼い主さんはにゃんこにとっては神様みたくな方で、我が家とは比べもんにならんぐらい広くて綺麗なお家で2階がにゃんこの為のフロア!
内猫9匹、外猫2匹の面倒をみたはる。
外猫は庭で生活はしているけれども、家で住むのはイヤだそうだ、もちろん避妊手術済み。
内猫の9匹もそれぞれ野良だったり捨てられていたのを拾ってきたそう。
でがんもも庭に出入りするようになったところを家に入ったらしいのだが、先住の男の子とどーも折り合いが悪く里子に出す決心をしたそうだ。
メチャ人なつっこいから元々飼い猫だったのが、初のサカリで迷って来たのだろうと推測されていたが、ほんの少しでも野良経験者。
遊びに出たい〜〜とうるさい。
放し飼いにする訳にもいかんし…いつかは散歩にでも連れて行くか、とそれようの首輪を買った。
行く日はいつになるかはわからん。
連れ出すのにはそれ以降の事を考えないかんから…‥絶対クセになるし、絶対毎日散歩せなあかんくなる…‥
んん…(-.-;)y-~~~

| | コメント (2)

材料の中でくつろぐ〜…(T_T)

材料の中でくつろぐ〜…(T_T)
なんか今年は梅雨らしい梅雨ってのか、週間天気予報では雨マークが多い。
今度の日曜日12日は枚方での初参加もののくらわんか市…
いつも梅小路での市で前に出展したはる作家さんが、なかなかいいですよ〜って教えてくれはった。
7月は全部当選したとして3ヶ所…でも夏はそれぞれの売れ行きは落ちるから聞いて即枚方の市を申し込んだ。
まだ行った訳やないけど、これからも参加するつもり(゜-゜)
初回…できれば晴れであって欲しいよなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »