« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ほほぅ

ほほぅ
昨日清水のさかをヒーヒー言いながらチャリを押しもって登っている目の隅に入ってきた画像。
うるとらさいだぁー
なんとゆう響き♪
が、昨日はあんましお金も無く…‥いつも無いけど。
今日買ってみよ〜って思って捜した時には見あたらず…小銭を持ち合わせていない時にバッタリ!
明日買おう。
この手のもんはいつ製造中止になるかわからんし、私の好きなドクターペッパーみたく関西のみ販売しましぇんになるかもわからんし(T_T)

| | コメント (0)

ひさびさの清水

ひさびさの清水
正月以来のお手伝い。
賄いの親子丼は今日も美味かったっ(o^_^o)
さて、巷で言うところのゴールデンウイーク初日……清水寺近辺は今日が穴場やったね〜まぁまぁの混み具合で観光に丁度いい気候。
あしたあたりから混むんやろうねぇ〜

| | コメント (0)

新作帯留め

新作帯留め
ここんところゆっくりニュースを見てる間があんまし無い。
酔っ払うて裸になっただの、豚インフルエンザが〜とかもかなり大ざっぱな部分。
今日初めて例の酔っ払い事件のコメントをどこぞの大臣か誰かが人間として最低やとか、そこまで言うのかという画像を見た。
草薙氏、ましてやSMAPは別に好きでもなんでもないけど。
酔っ払って裸になるヤツって多いぞ〜。
ちなみにワタシャ酒は呑まん。
脳みそがシャキッとした感覚が大好きやから、気持ち良くてもあのボーっとした感覚にあんましなりたくない。
で、その上長年のアルコール摂取は脳細胞をジワジワと破壊すると勝手に思ってる、のだワタシャ。
そんなに人間失格を生み出す飲み物なら売らなきゃええのに(・∀・)ケケともチラッと思ったりして。
だって煙草はずーっと悪者だぞぉ、税金ぶち込み商品だぞー煙草も売らなきゃええのに(・∀・)って…これは泣くな…無くなってくれたほうが止めれるかな…。

| | コメント (0)

焦げまくり(T_T)

焦げまくり(T_T)
2日ほど前、テレビに出てた沖縄出身?の若手女優さんがゲストで出てきた際に手作りのサーターアンダギーです♪って画像を見た。
今は市販で粉が売ってるんです♪って…‥
買い物ついでにセイユーのお菓子コーナーで見てみたら、在ったもんやから思わず買ってまった。
卵を入れるだけ!
……が我が家のコンロは古くて火加減が上手くいかん‥〜おまけに油もあんまし無かったから、フライパンを傾けた苦心の作……が焦げ焦げだぁ。

| | コメント (0)

ほっこりしすぎ

金曜日の夜から完全2日間の休み。
この間にゴールデンウイークの高槻ジャズストアートの森の準備に勤しまなあかんのだ…‥
日頃の寝不足が祟ったのか寝まくり(-_-)zzz
で、今度はコレが祟って寝不足を招くんだな。

| | コメント (0)

乗り切れた!

乗り切れた!
奇跡だ。
ヾ(^▽^)ノ〜〜〜
原材料は現金購入とカード購入の両方でやりくりしているんやけど、材料のカード支払日は27日。
間に合わせる為の振り込みは今日まで。
細かくカードで借りまくったけど…(+_+)アカン〜〜と諦めてたけど。
ついこの前に注文があって、その代金の振り込みが今日あってギリギリ〜〜〜せぇふ!
ヾ(^▽^)ノよがった!これでカードを止められる心配は無くなったァ!

| | コメント (0)

変則睡眠時間

バイトが2つの時は、2つ目のバイトから帰って来てまずイップクして目が冴えないぐらいの短時間の仕事をして、それから仮眠。
3時間程の後に起き出して仕事。
で主婦業をして夕食。
またここで仮眠をしてお風呂に入って1つ目のバイトに行く。
帰宅後に洗い物と明日の準備をしてご飯を食べて時間が有れば仕事してから2つ目のバイト、と睡眠を2箇所にわけて取り入れるんやけど…どちらも時間帯が時間帯なもんやから、いたるところで起こされる羽目に合う…‥今日の夜は2度も起こされたもんで(+_+)……
2つ目までもつかなぁ?

| | コメント (0)

何故に出先で浣腸?

さすがに夜から朝までバイト2つは疲れる…‥
さて、年末の波乱から行ってる夜のバイトは清掃系なんやけど、おトイレの清掃も含まれている。
かなり多くの人が利用するところやから汚れもひどいのだけれど……
昨日は男子便所個室のゴミ箱の中に使用済みの浣腸を発見(゜Д゜)…
むか〜し、高校生の頃に少しだけクリーニング店でバイトをした事があった。
お客様から預かった衣類のまずはチェック、ポケットは忘れてはいかん重要ポイント。
毎週のようにクリーニングを出しにくる、内容から見て独身だろーなって男性のジャケットをチェックしていたら(・・;)
内ポケットからイチジク浣腸が出てきた。
クリーニング店はポケットなどに入っていたモノは個別に袋などに入れて名前表記で見えやすく店内カウンター側に貼り付けておく‥‥んやけど…浣腸は‥‥どうする?ってのを思い出した。
しかし(--;)アレは持ち歩くものなのか?
それも出先で使用とは…

| | コメント (0)

複雑

先週のこと。
ほぼ毎日通る商店街、屋根付きで商店街の端と端には露天商も出てはる。
シャッターが閉まったままの店や売りに出された店舗、そんなお店が目立つならば閉まった店舗の前でお店がだせればいいのに…‥
とくに日祝日など軒並み閉まってる…そんな商店街は栄えないだろ?
露天商が出てるぐらいだからと、その商店街のホームページからメールを出してみた。
別に閉まった店舗の前でなくても露天商さんの横にでも店を出せないものかと…
答えは露天商は商店街とは関係無いそうで、また商店街の中にみんなの広場チックな寄り合いの店舗みたくなものを貸しているのでそちらの検討をと……その広場的なハコが魅力的なとこやったらそうしてるて(--;)。
でこの前の日曜日、いつものようにお買い物。
商店街を入ってすぐ、閉まった店舗の前でフリマが3店舗…まぁそこの店の人やろうけどね。
フリマねぇ‥
フリマはもし定着しても商店街は栄えんと思うが…‥偏見やけどさ。

| | コメント (0)

ほっこり日曜日

やっとこさ昨日の面接でバイトが決まった♪
日払いでは無いから…‥今月末の支払いをどうすべか(--;)
カードを止められてまうかが問題だ…仕入れができんくなる…かも。
まぁ無いもんは無いからなぁ…。
(。・_・。)ノ
とにかく明日からはフル活動。
明日っても今日の晩に前からのバイトに行って、帰って来てイップクしたら新バイト。
ゴールデンウイーク近辺の祝日は連れんところのお店の手伝い。
制作時間をどこに入れよか、今のうちに色々やらな〜っても今日はちょいとほっこり。

| | コメント (0)

4月も残るは

3分の2はきたな!
朝に先月にたまたまお会いする事があって、たまたまとあるバイトの話を聞いていたので…‥そのバイトをしてみよう!と電話。。。1つだけどうしても大切な条件が合わなかったので断念(T_T)
えぇい!
週払い!警備員!
…がコレは旦那に話してもあんまりやってほしくはないらしい。がんな事は言うてられん。
まず電話…なんだか上のほうからモノを言うおじさん。
女が警備員に対して仕事を熱心にする気があるのか みたいな。
…‥お金を貰ってする仕事は手を抜いた事などないが!
話がなんかかみ合わん、なんかケンカ売られてる気分…断念ってよりこんなとこお断りや。
なんだかなぁ〜年齢を考えると…‥とウダウダしてる間に電話が。
先だって2名募集で、埋まりましたからって断られたところから1名欠員と(・∀・)
明日面接…ハードなとこなのか、それともその人は初日から蹴ったのか‥ちょいと気になるところではある。

| | コメント (0)

千本丸太町の怪

去年、これまた手づくり市系総落選でこれまたにっちもさっちもいかずで、年末ド短期バイトと夜間のバイトを始めた。
夜間は週に3日ほどで、今日も行ってきた。
そこで今盛り上がってる。
千本丸太町…‥
移動、送迎も車で毎日6人ほどで稼働しているわけやけど、仕事が終われば各自最寄りの場所で降ろしてもらえる、その中にある千本丸太町…
ココに夜な夜な…夜中の2時あたりに上から下まで真っ白ないでたちの女性が立っているそうな。
顔にはマスクらしいもんがあるらしいが、スラッと背が高く年の頃なら20代、それも綺麗らしい。
それが…‥お経を唱えてると((((゜д゜;))))
見てみたいって事を言ったら、凍るで〜と言われた。
毎日やはるらしい…1度…見てみたいよなぁ…

| | コメント (2)

これじゃオバサン就職奮闘記

第2弾の登録のみで済ました派遣会社から朝に電話。
希望の仕事は期間限定やから週に4〜は入りたい…‥が希望のシフトにはそえず1〜2…って事なのでご破算となった。
並行して昨日から連絡を取り続けているところもあったんやけど…急募となっているのに昨日から担当者と連絡が取れず…年齢を言ったわけでも無いし、マジで忙しいのか折り返しお電話します。。が折り返しも無く。
今日は朝から電話するも話し中〜10分おきにかけて延々話し中〜。
縁が無いって事やろな。かなり経って通じたけれど詳細が判らずと色んな番号を教えられて最後には社長に電話してくれと(--;)はぁ…
ご希望の地区のバイトは埋まりまして…‥
ふぅ…やっぱ縁は無かったな。
次は(-.-;)y-~~~
派遣切りが流れているという警備員、これやな…日払いあるし。

| | コメント (0)

なんだかなぁ

まず昼過ぎ1番は週払いの派遣。
んが、昨日ネットで日払いを発見!…‥こちらも派遣…まずは登録をとそれも夕方から3時間を要すると(--;)
3時間はデカい、とにかく日払いの内容を少しでも知りたいのだが教えてはくれず、とにかく登録ありきらしい。
第2弾のほうを登録のみで済ませて、夕方からは第3弾目。
まずは会社説明、全体の仕事としての流れの説明、まぁこう言うのは他の派遣業も同じ。
が話が長い。
私は日払いの仕事の内容が知りたい、少しだけ日払いの仕事はあるらしいが、またそれが空いているのかも知りたいし、もっと仕事の種類を詳しく知りたいのだが…
(-_-)
世に言う社員研修の方向へ…‥日払いのみがメインのわたしにゃ日払いがどーしても合わんような職種ならココに居ても意味が無いんだよ。
挨拶、お辞儀…しゃかりきなおばさんの指導の声が響きわたる。
始めの頃に主なお得意様の地図を渡されていたのだが(--;)軽く4軒は行けない!
よう知ってるところもあれば、年末のバイトで両天秤にかけて蹴ったところまで入ってる!…‥
なんだかなぁ
時間は刻々と…‥3時間をまわった頃、さてこれから個人面談を行います。と。
何人居るよ。。
この後夜のバイトだって、何時間かけるのかなぁ…‥
登録を破棄、これが私の決断。
今日は朝に仮眠しただけでほとんど寝てない、夜のバイトはフラフラさ。

| | コメント (0)

おぉ4月も中盤!

朝いちに電話。
明日からの募集のバイトなんやが、派遣なんだ…‥派遣はまず登録ってなもんをしなあかんのやけど…その登録は明日だと(--;)
お目当てのバイトは残ってないかもしれんなぁ。この時点では言いよぉらへんからなぁ。
まぁとりあえず明日は第2弾だ。

| | コメント (0)

うわっ老けたなぁ〜

今日はゴールデンウイークにある高槻ジャズストリートアートの森の説明会。
約1時間ほどの会合…今年のパンフは…‥と、今年も又アートの森は地図に載って無い!去年指摘したのに(--;)
…‥
きっかり1時間で終わり、その帰り道、京都に帰ってから写真を撮りに行ってって予定してたんやけど…ココにも500円で撮れるとこが♪
で早速〜‥‥3回連続撮影があってその中から選ぶ方式、撮り直しは無し。うぅ
前に写真を撮った時よりこの老けよう(T_T)
この前から…か…お得意様の注文制作、ドッカリと仕入れて入金が…‥あん時もえれぇ目にあった。
今年は売れ行き絶好調でその分材料仕入れて落選連続…
そりゃ老けるわな。
500円やしもぅ1枚…っても1000円!かなりでかいが背に腹はかえられん!で、撮り終わって駅に向かう…‥なんと!証明写真が300円というボックスが!!
みたくれがソレっぽく無かったんで気付かんかったぁ!(>_<)

| | コメント (0)

履歴書

この前の第1弾の面接結果は今日。
小銭をかき集めても月末の支払いには間に合わないから…‥もし結果が良くても他を捜さな…と心配は無用やった。
一部の人には憧れのバイトやったらしいし、まぁそのような方が受かったほうが…が、履歴書は戻ってこんかなぁ〜?
写真…ええ値すんだよね、数使うから。
とにかく明日は写真撮りに行って履歴書書いて、月曜日は週払いのバイトに挑戦。
これはマジでどうにかならんかと(^^;)
…歳をごまかしてくかなぁ…マジでサバ読むかなぁ‥はぁ‥無利子で誰かお金貸してくれたらなぁ〜
まぁ現実に戻って気合い入れて履歴書書いてこ。

| | コメント (0)

昼夜逆転…‥

変なクセがついてまった(-_-)。
直したいところ週に3日ほど行ってる夜の短時間バイトでどーも狂うんだなぁ。
明日はもしかしたら雑貨の営業に出なあかんかもしれんから朝からシャキッとしておきたいのだが…(-_-)zzz

| | コメント (0)

面接は疲れるなぁ〜

さて、第1弾。
期間ものやけど、イベントと両立できて条件もイイ…‥
この時間の面接者は私も入れて3人、聞いていると全体でかなりの応募者だそうだ。
はぁ(-_-)私の歳の半分もいってねぇ子たち…‥
今まで散々年齢で面接までも漕ぎ着けなかったけど…‥漕ぎ着けてもコリャ駄目そうだわ(--;)…となんとなく思えた今日。

| | コメント (0)

カジュアル?

毎週日曜日に新聞の折り込みに求人のチラシが何枚かある。
これはオモロイかも…‥ってのがあったから、とりあえず電話。
応募者が多いらしく…明日の夕方それも遅め。
筆記用具が要ると…こんまえみたくなテストでもあるのかなぁ?!
((((゜д゜;))))
ちょっとネットで勉強でもしとくか…あとは面接時の服(-.-;)y-~~~
ノーマルとかカジュアル系とかってのを持ってなどおらんからセイユーでコマシなのを買ったが…‥その場しのぎだよなぁ〜

| | コメント (0)

路頭に迷う

上賀茂神社手づくり市さえパスすれば、今月はどうにかなるかもと思ってたけど、やっぱり落選。
長年会社組織の中でものづくりをしながら生活をしてきた。
ここ1年雑貨と言えども自分の作品でオマンマが食えた至福の喜びはどんな秘薬より甘美だったんだなぁ…‥
どんなに作っても売る場所が無ければどうにもならんのよ。
イベントに重きを置いてきたのがやっぱ無理があったんだな…
真冬と真夏は売り上げが落ち込む、それでなくとも年末に落選しまくったから3.4.5月で挽回せねばならんかったのだ。
借金も限界(-_-)
明日からバイト探しをするけれど…‥まだイベントに重きを置くか…捨てる覚悟でいくべきなのか…‥

| | コメント (0)

さくらまつり終了♪

さくらまつり終了♪
昨日の雨で若干濡れたモノの整理やら、なんやかんやで土曜日の就寝時間は明け方5時…
目覚まし6個!!
で寝坊した(-.-;)y-~~~
シンジラレン…まぁ耳が悪いせいもあるが…聞こえ難いのも混ざってはいるが…‥。
受付開始を30分遅刻して会場入り。
いやぁさすがに天気はどんどん良くなってくからお客さんも増えていくねぇ〜。
お陰様で肉球の1部は売り切れ♪
午後には我が家の空きスペースにフリマ部門の方が来てくれて賑やかにすごせた(゜-゜)
京都鴨川の三条から四条間の河川敷で毎年やってるけど‥河川敷のスペースって結構狭いから、もっと幅を広げて大イベントにすればオモロイのになぁ、ってところが今日の感想。
三条の次には御池通がくる、上に上がってスグに木屋町の桜並木もあるしアートの催しもやってんだから、そこまでお客さんを運ぶようにすれば一帯が賑わうのに。
となんやかんや。
んでも来年も手づくりOKなら出てみたいな〜来年は屋台ものでお腹を満たしてみたい!!

| | コメント (0)

鴨川さくらまつり初日

鴨川さくらまつり初日
いつもの手づくり市参加時荷物の半分を防水して、のんびりとお出かけ。
さくらまつりブースの中のフリマの一角に出るもんやから、先ずは看板でおことわりの先行策。
今日はお昼まで天気がもてばええかなぁ〜って思ってたから、ぼちぼちとお買い上げがあって、ポツポツと降り出した頃は気持ちもキッパリ、で帰り支度。
午前中の事でもあったので、係りの人が出店料を返してくれた!
(・∀・)
天気予報がかんばしく無かったせいか、我が家の両側は空いたまんま、1ブースの幅は3メートルあるもんでなんかポツーンとたたずむ感じやった今日。
空いてるスペースは使わなもったいない!
で、よくフリマの時にお世話になる方にメール。
無事に連絡もとれて、明日の午後からは寂しくなさそう♪
お客さんの層は手づくり市系とかとはちゃうけど、天気は晴れそうやし!がんばろっ。

| | コメント (0)

ほっこり

ほっこり
と、ほんまはしてる暇なんて無いねんけど。
土日の準備をせにゃならん(-.-;)y-~~~
先月までは鴨川さくらまつりの結果も来て無かったし、まぁアカンかったんや〜どうせ天気予報は雨やし、いいか!やってんけど…‥
ギリギリで来た当選の知らせ、どうにか天気がもたんもんかと思う今日この頃(゜-゜)

| | コメント (0)

最近の天気予報

最近の天気予報
今日は梅小路公園での手づくり市。
天気予報で言ってた強風がまさに猛威をふるい、お昼過ぎぐらいまではあっちこっちでテントが倒れて悲鳴が飛び交ってた((((゜д゜;))))
我が家はテントは無いにしても、細かなものはガンガン飛ぶし、突風がくればテーブルごとひっくり返りそうになってこれまた大変な1日やった。それでも天気はまぁ良かったし、モノが飛んでいっても前を行くお客さんが拾ってくれはって、なんとのうノドカチックっていうか楽しく感じたんやけどね。
3時を過ぎたあたりから寒さが増して、お客さんも少な目になってきたから早々と後片付けf(^_^)
いつもよりは早めに帰宅をして仮眠したんやけど、強風で体力を消耗したのか夜のバイトはバテバテ。
いゃ〜トシを感じますなぁ〜。

| | コメント (0)

今日は水曜日…

今日は水曜日…
起きる気にもならんかったんやけど1日寝てるわけにもいかんので、昼過ぎに寝床を這い出す。
バイト探しに懸命にならなあかんところ明日は市やし、なんも準備もしてへん。
バイトっても中高年の層、またあの悪夢のような目にあわなあかんのかと思うと…‥(>_<)
何の気なしに朝刊を取りに…‥!
今ごろ鴨川さくらまつりの当選通知が…‥今日水曜日やで…こんなギリギリ来るとはね〜っても土日は全国的に雨の予報、辞退者が多くてギリギリに回って来たのかな?
まぁ雨…降るんやろね。

| | コメント (0)

寝る気にもならん…‥

寝る気にもならん…‥
はてさて…昨日も材料を買い込んだところ、また借金が増えるのか(-_-)
手づくり市に出店しだして2年は軽く過ぎたけど、かなり転機というか何かを感じていたんやけどなぁ。
あれは3年と少し前やったかなぁ。
失業手当が残り少しに押し迫ってた頃、ネットで銀ものとTシャツを売ってた頃。
思うように仕事も見つからず、とにかくご近所さんの晴明神社に何か知らん行こう。っておもたんよね。
道々、とあるお店の前に貼り紙「内職求む」チラッと見ただけでまずは神社にいってんけど…その貼り紙に何か感じて、別にソレだけでは食うていけへんねんけど…その日に電話してする事になった。
こまかなストラップとかお土産っぽいものを作る内職で、材料も届けてもらえて取りにも来てくれはる。
我が家の担当者さんが真裏のマンションの住人さんで、我が家に来た時に玄関に飾ってある私の絵を見て、手づくり市への出店をメチャ勧められた。
絶対に出るべきや!って
それから直ぐに担当者さんが当選して第1回目の手づくり市参加があった。
昔の知恩寺で古本市をしてた事は知ってたけど、その担当者さんに出会わなければそんなんしてはるなんて知らんかったんよね…私が手づくり市に出るようになって内職も遠のいて、しばらくして担当者さんは結婚して離職して引っ越して行かはった。
色んな事が重なり合って色んな事が起きたからなんともいえんもんを感じていたんやけどなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »