« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

気に入らん

気に入らん
スーパーなどの時はエコバックを持っているからそちらに入れるけれど、細かなモノを買う時はそのお店の袋に入れてもらう。
持ち手のところをテーピィングするのは万引き防止の役目もあるらしいが、コレが開ける時に手間取るヽ(*`Д´)ノ
モノスグゥォク気の利く店員さんが居るところは端を返してめくり易くしておいてくれるんやけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打撃

少し前にもあったのだけれど…‥
またまた銀粘土の大幅値上げ…
((((゜д゜;))))
金属類は軒並み上がってるはずだ‥‥
しかり、今回の上げ幅は凄まじく‥‥こりゃクリエーター撃沈だぁ○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小心者なもので

私にとって五千円を超えると、そりゃあもう大金の部類。
(-.-")凸この前に振り込んだイベント代金もデカイのだ。
ちゃんと印刷にだされたDM、イベント会場も大きいしHPにも作家さんの名は載ってる、でそこいらを信用して振り込んだ。
振り込み当日は確認しましたの電話もあったのだけれど…‥最近は色んな詐欺がある。
手間を考えると有り得ないとは思うものの〜ワリが合わんから〜
(-.-;)y-~~~気になる。
当日の詳しいお知らせやチケットなどは2月の末、確認の電話1本だけではなんだかなぁ。
おしゃあ。
大坂ATCのHPには3月のイベントも全部は載ってねえしー電話で直接確認した
ほうがサッパリするなウン。
f(^_^)さりげなく詳細を聞く感じで電話〜
「はい〜そのイベントは○○会場六階で行われます」
あーサッパリ。
・・・・
でイベント会場はATCホールでは無く、マーレのほうだって事を聞いたもんで早
速検索。
ふ〜ん、想像よりも敷地面積は小さそう・・・・でもハッキリ解らんからなんと
も言えんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の鹿

奈良の鹿
バイトの子で奈良の子が居る。
今日あまりの寒さから奈良の話になった。
こっちのほうでは「奈良のお水取りが終わるまでは寒い」ってのが通説。
お水取りっていつやったっけ?から奈良の話になった。
お水取りもニュースで流れて有名やけど山の草を焼く行事も有名どころ…が最近は燃えがよろしく無いらしい、なんでも草の種が変わってきたんだと(-_-)なにかの異変なんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くて手が動かん

寒くて手が動かん
我が財布を直撃しとるもんの一端に灯油がおる。今日現在値で1缶18リットル1750円。
1週で2缶といきたいところ、どうにか1缶で抑えなければ(T_T)…‥
しかし着込んでも手先は出てるもんでさ〜…‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金欠

金欠
今日3月にあるクリエーターイベントの出展料金の払い込みをしてきた。今月は色んな原材料が切れだして、買い足さねばならん!
無い。
財布の中は寒風吹き荒れてどないもならん。
去年から止めているパチに賭けてみるか…‥
(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水道局…

週に数回行くお手伝い先は京都の清水寺にほど近い。
観光シーズンではできない工事などは、観光客などが少ない時期を狙って行われる感じ。
お手伝いに行きだして1年と少し、去年もめた水道管の工事が今日もあった。
去年と同じく予告は無し。
急に茶色に濁った水が噴き出す!
厨房のおっちゃんはカンカン。
当たり前、お手伝い先は飲食店。
たまったもんやない。
周りの飲食店も騒ぎ出す‥‥これも去年と全く一緒!
水道局がポリタンクに水を入れて持って来る、後は品質検査のヤツが来て、結果は数日後に出ます、と告げてそそくさと帰る。
まるでデジャブ(--;)
行政ってのはなんだかなぁ…‥学習能力ってのはねぇのかなぁ?
あまりにも去年とおんなじ手順で騒ぎが起こってコッチはビックリよ(゜Д゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

本日の収穫
これはクッキーとして食べれますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおよそ

悩んでいた大坂ATCでのイベント、おおよそ出る事にする。
足が準備できない場合、旦那が搬入搬出を手伝ってくれるとm(_ _)mありがたい!
そんかわり電車だ。
行きも帰りも…‥
どんくらいまでの荷物なら大丈夫なんやろ?
デカすぎっからって乗せてもらえんとかって…あるかな‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント

イベント
昨日は手づくり市から帰宅後夕食を取るやいなや爆睡!
12時間も寝た!
本日はお手伝い日、明日はオフ♪
さて、写真のものは昨日貰った1枚のチラシ…‥
これで今悩んでおるのです。
未だ活動を京都から出ず…気持ちは大坂に行ってみてぇ〜だったところの朗報。
大坂…‥コジンマリと出展するなら電車で移動するけれど、大きめのイベント、出展料金もバカにはならん!どうせ出るなら絵も持って行きたい!

んが足が無い…これが痛い。
レンタカーって手はあるが数年は運転してねぇし(-.-;)y-~~~
旦那の知り合いに聞いてはもらうが…あてにしずらいところ…‥ふにゃぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の手づくり市

1月の手づくり市
只今1時。
ホカロンを今回は30枚用意した!
今からお出かけの準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

本日の収穫
今日は奈良の子のお土産さ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰ゲーム?

罰ゲーム?
ひさびさにお手伝い。
バイトの子たちがボチボチと出だして来る。
まず今日のお土産は、お茶クッキーと写真のもの…‥蒲焼き味プリッツ…これはまさに罰ゲームものヽ(*`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシートのコレクション

レシートのコレクション
2006年から始めてるレシートのコレクション。
ナンバーズやロトを換金に行った時にいただくもの…‥これを参考に年間のツキを見たりもしてる私にとっては貴重なコレクションなんだわ。
今日またまた換金に行ったら…‥レシートが出んと(゜Д゜)(;゜O゜)°・(ノД`)・°・
そのレシートをコレクションしてるからいただかないと非常に困る!って言ったら近くにあったコピー機で向こう側の保存用をコピーしてくれた。そんでもガックリなんだよ…‥コレクションなんだから…もぅあそこで換金すんのは止めよぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるし

前回かぶれた時、両手の皮膚は若干かぶれぎみやった。
左手はお手伝いで持つ下げものに耐えきれず湿布づけでただれ気味、右手は大量にあったダンボールを裂きまくっていたところで傷だらけ…ここに漆がついたもんやからひどかった…と分析。
今回前回のかぶれからの脱皮の途中、そこにまたつけてまった(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いから臭い

若いから臭い
今の家に越して来てほぼ10年。
我が家は京長屋…昔の時代劇に出てくる長屋の二階建てバージョンでありまし。
3軒並んでいてその真ん中、壁は共通…。
建てられた当初は多分〜玄関土間から台所へ続き、台所は吹き抜け。
猫の額程の裏庭があってその横に雪隠。
現在の我が家は、玄関土間はコンクリで固めてはあるものの一応は広い、が台所の吹き抜けは二階に部屋を増築されていて無くなっている。
裏庭であった箇所には小さな風呂場。
大ざっぱな間取りはそんな感じ。
裏のトイレや風呂場に行くにも、その仕切りはドアでは無くて硝子のはめ込まれた障子?だからすきま風はピープー。裏に出れば隣のトイレはすぐ横。
越して来た時はおばぁちゃんの独り暮らし…がそのおばあちゃんが入院をして数年、親族であろう人が突然越して来てた((((゜д゜;))))
1度だけ見た事があるけど、かなり若い人なのだ。
前は老人だったせいか?代わって以来隣のトイレが臭いのだ…‥
トイレは土壁、窓もこちら側にあって隙間も開いてる、下部は板が張り付けてあるだけ。
そこで写真の道具の登場。
板の隙間を工業用シリコンでまず埋めた。
窓はサランラップ…お隣の窓やし光を遮るわけにもいかんし…‥
これが土壁やからテープが着かないのだ(--;)
時間をかけてでもどうにかしなければ…‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日火曜日

1月8日火曜日
(*´д`*)扉の模様替えも無事終了。

昨日扉絵を描きながら見ていたニュース…‥初詣客の不法駐車を特集してた。
清水にお手伝いに行きだして1年と少し、観光客や初詣客のマナーの悪さはよぉ〜わかる!
そこで昨日のあの特集のあった地域に勝手に提案。
そげな罰当たりな車には『バチ当たり』ステッカーを貼ろう♪
周辺住民が正月早々から嫌な思いを押し付けられるのなら、それを少しは持って帰ってもらおう!どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扉
(=_=;)あーどんなんにしょう〜サイトの扉絵…で行き詰まっちまった …‥今回はデェスキなミュシャの絵を参考書にして仕上げてみるか‥‥の初試み。
いつ頃できるかなぁ(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腹

小腹
日にち的には4日の早朝。
マイお仕事を終えたところで小腹がすいたもんで…‥これを食べ終えたら仮眠してお手伝いにお出かけ…‥今日も栄養ドリンクだけが頼りであります(-.-;)y-~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門松

年末から休みなくお手伝い。
家から民家圏、オフィス街、祇園町を経て40分程で清水のお手伝い先に着く。
去年もお手伝いには行ったけど、過去に初詣以外でお正月に表を走り回る事なんて皆無。
今日の朝チャリで走りながら感じたのは、門松って存在がほぼ無かったって事。
環境問題を考えてのことやろか?
見たのは大きめのホテルと祇園町のお店で計4件。
民家の玄関先でしめ飾り系もほとんど見かけずひっそりとした感じ。
クリスマス時はあんなにイルミネーションでガンガンに電力を消費して街はきらびやかやのに‥‥質素って感じよりひなびたって感じなんやなぁ。正月ってこんなもんやったんかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

大晦日
お手伝いを終えての帰り道。
近所のスーパーは軒並み4日まで休みやから最後の買い出しって事でお買い物。
わたしゃ夜中に小腹が減ると食べたくなるのがカレーヌードルなんであります。
買いだめしとこ〜って意気込みが総売り切れ…‥カレー類が全部にゃい(--;)みんなおせちが飽きたらカレーなのね…‥仕方がないからワンタンメン。
まぁどうしても食べたかったらコンビニがあるからね、今日はコレにしときましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »