« 8月17日金 | トップページ | 8月19日日 »

8月18日 土

お手伝い先に出かける前、朝は時計代わりでもあるテレビを見ながら
身支度。
なんとなく気になる話題、最近の教科書って。
それは小学一年生のものではあったけど、まるで絵本のような国語の
教科書や、昔とちがう年号の事などを取り上げてた。
イイクニツクロウ鎌倉幕府が1192年ってのは私らの時代、今は118
5年になってると、そりゃまぁそれでもええでしょ。
円周率も3で計算、冥王星も省かれてそれはそれでそうなったのね。
ゲストの人が一言いってた  現在の国語の教科書から昔ながらの 走
れメロス  や 夏目漱石 の作は取り除かれ、有名人や現代の作家さん
にとって変わっているそうな。
それについての不安、純文学に触れずに取っ付き易い会話口調でう
められたの国語の教科書・・・・・私も日本の将来を危うむね。
絵本のような教科書もビックリしたさ、あれでは言葉が織りなす世界
から広がる想像力は養えんやろな。
幼児期に絵を見て名前やモノを覚えるのは大事な事だと思うけれど
小学校になってからも・・・・・ってか。
カラフルで楽しい絵を見ながら、か。
今じゃ黒板(今でも黒板と言うのか?)に書かれたものは携帯で撮っ
てノートに書かないってな時代だものな・・・・・
なんだかな、おもろくない人間がいっぱいできあがりそう。

|

« 8月17日金 | トップページ | 8月19日日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153281/16163053

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日 土:

« 8月17日金 | トップページ | 8月19日日 »